青春、ってなんで青なんだろう、って思って調べたら五行思想に行き着く。

 

そして「青春」しか知らなかったけど

 

青春

朱夏

白秋

玄冬

 

と、各季節に色がついていること、ライフステージにもこれらを当てはめられることを知る。

「大人の青春」とかいう表現もたまに聞くけど、その年齢ならではの良さを打ち出すなら、他の季節の言葉だってもっと認知されて積極的に使われても良いのにね。

 

 

なんとなく、日本で「青春」という言葉を使われるのは学生時代に対してだというイメージが強かったせいで「じゃあ今の私の年齢だと夏?」と思ったけれど、朱夏は大体30代からのようで。

 

20代前半なんてまだまだ青い年齢で春まっさかりの模様。

 

芽吹きの季節。

まだまだこれから、いくらでも、花が咲いていく季節。