2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわ

行くあてもなく。 カゲロウ - YouTube

青春、ってなんで青なんだろう、って思って調べたら五行思想に行き着く。 そして「青春」しか知らなかったけど 青春 朱夏 白秋 玄冬 と、各季節に色がついていること、ライフステージにもこれらを当てはめられることを知る。 「大人の青春」とかいう表現もた…

岸田國士戯曲賞の受賞者発表とかフィギュアスケート男子SPとか、誰がどんな結果を残すんだろう、ということが気になる日だった。 結果の価値と、過程の価値と。 わたしは生きてる中でどれだけの景色が見られるだろうか。どれだけの景色を、自分の中で完結さ…

Ulrik Munther

大学生の頃、初めて耳にしてすぐに聞き惚れた曲なのだけど、ここしばらく聴いてなかった。でも、歌声もメロディーも好きだった。 日本では最近音沙汰無いけど活動してるのかな、と、ふと思い出して、スウェーデンに思いを馳せて、彼の歌声を聴いた。 Ulrik M…

揺蕩う

世界の果てまで会いに行く。 Nine Point Eight - Mili - YouTube

夕方のマンション、真夏のカフェ

私は煙草を吸わないし、今後も吸う予定は無いのだけれど、一人ベランダで煙草を吸いながら空を見上げる女性の背中の孤独、が持つ美しさには目が離せなくなる。

ひとりごとだけど誰かへの手紙でもある

今年になってからブログを始めた訳なのだけれど、☆とかコメントがゼロでも意外とみんなブログ読んでくれてるんだなあ、というか、知り合いから「ももちゃんが書いてたこないだのブログさ、」って直接会った時とか電話してる時に話題に出されることがわりと多…