2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観劇・鑑賞記録【1月】

1/11(木) 別冊「根本宗子」@下北沢 駅前劇場 1/15(月) 写真展 オードリー・ヘプバーン @日本橋 「勝手にふるえてろ」@渋谷 1/18(木) ホエイ「郷愁の丘 ロマントピア」@こまばアゴラ劇場 ロロ「マジカル肉じゃがファミリーツアー」@KAAT 1/20(土) ENB…

世界の色

切実な「書きたいこと」が無いとあんまり文章書けないな。長く書けたとしてもすっからかんというか、結局のところ、いくらでも書きたいことが溢れてくる時の文章の方が後で読み返しても自分にとって良い文章だもんな。そしてそのアウトプットのためにはイン…

いいひと

今日いらしたご年配のお客様が帰り際に「今度また来るから」って言ってくれて、それだけでも勿論ありがたいんだけど、そこまでなら他の人も言ってくれたりするから、ものすごく記憶に残るということはない。 でもそのあとに続いた「美味しい店としあわせな店…

恋にまつわるえとせとら

こないだの夜としおさんから電話がかかってきて、なんやかんやではらしなさんと3人で通話してたんだけど、話の流れでとしおさんから「ももちゃんはモテるでしょ」って言われて、それだけ書くとまるで自慢みたいだけど、いや謙遜や卑下じゃなくて本気でモテな…

雪、ゆき、

関東、雪ですね。 北海道出身だと雪降ったからってそんなテンション上がらないでしょう、って言われたりするけど、たしかに、静岡県民みたいに雪の特別感でハイになる、みたいな感じではないけど、白い景色のほうが冬だなぁって実感できてじわじわ嬉しい。 …

なんにだってなれる

こないだ「まあでも夢語っちゃってるだけでまだ何も形にできてないんだけどね…」って、ちょっと、自分で自分の可能性を閉じてしまうような発言をしてしまったのだけど、「でも夢見ることからしか始まらないから」って返答をもらって、背中を押されたのでした…

『郷愁の丘ロマントピア』

こまばアゴラ劇場で、ホエイ『郷愁の丘 ロマントピア』を観てきた。 これから綴る文章は、勿論この作品を観たからこそ書くものではあるのだけど、基本的には作品自体の話では無く、そこから想いを馳せた、私自身が昔住んでいた場所の話だ。 『郷愁の丘ロマン…

水の中をただようような

なぜ、と問われたら、直感で、としか答えられないようなときがたまにあるのだけど、それは全くふざけているわけではなくて、なんだかんだその直感がこれまでも自分を良い方向に動かしてきたという感覚もあるし、だから、その感覚を信じていくことはまちがい…

原風景の断片

4歳の頃から8歳の頃まで住んでいた田舎の公営住宅は、うちの家族以外、お年寄りばかりだった。 小学校から帰ったら、三軒隣のおばあちゃんがよくおかえりを言ってくれた。同じく、その三軒隣のおじいちゃんはよく庭で立ちションをしていた。低所得者向けの狭…

リストカットする衝動に駆られたことは、無い。 カッターの刃を手首に当てたことは、ある。切らなかったけど。正確には、切れなかったと言うべきか。 あの子は当時よくリストカットをしていた。 あの子が「誰も私の事なんて気にしてくれない」と嘆くたび、あ…

はじまり

2018年。 ブログを、はじめることにした。 はじめるにあたって、ブログの名前を決めなくてはいけなくて、でも「◯◯日記」とかそういうのはちがうな、と思っていて、先に、ブログアイコンに表示される写真を決めた。 無料素材とかではなくて、昨年、自分で撮っ…