はじまり

2018年。

 

ブログを、はじめることにした。

はじめるにあたって、ブログの名前を決めなくてはいけなくて、でも「◯◯日記」とかそういうのはちがうな、と思っていて、先に、ブログアイコンに表示される写真を決めた。

無料素材とかではなくて、昨年、自分で撮った写真の中から選んだ。

(プロフィール写真のほうは自分が撮ったものではなくて、友人が撮ってくれた数年前のわたし)

 

そしたら、それに合うようなタイトルとしてすとんときたのが今のブログ名なのだけど、これはこのブログのために捻り出した言葉というわけでもなくて、元はと言えば私が中学生の頃に書いた詩の中でいまも(唯一かな)ちゃんと手元に残してあるもの、のタイトルだった。

 

今は1月1日だから冬の真っ最中だし、一年を通してブログを続けて行くなら、季節名が入ってしまっているとまあそりゃズレてる時期は生まれるわけなんだけど、しかも夏だけに特別な思い入れがあるとか過去の夏にとらわれてるとかそんな事はないのだけど、でも、いま一番わたしの中でしっくりくるこの名前を、この場所に与えてあげようと思う。